【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

サレナイ・ホリナイ。

皆様、メリークリスマスでございます。 いよいよ年の瀬も押し迫って参りましていろいろ慌ただしくなって来ましたね。 チェシャさんもこの3連休は浮かれ気分にほだされる世間様の空気を余所に身の回りのモロモロを片付ける期間として費やそうとして結局費や…

たまさかのパーリィピーポゥ祭り。

半期に1度の、ただただ「風に吹かれて」を脳内リピートするだけの日でしか無い資格試験の結果発表がありまして。 首尾良く合格の運びと相成りました。 まあ正味な話チェシャさんぐらいのポジション&キャリアの人間なら持っておいて然るべしぐらいのレベル…

暁の水平線に。

今週後半にはいよいよ雪がちらつくようになって来ました。 今日なんかは夕方には植え込みがかなり白くなって来ていましたよ。 そろそろガチ冬装備が必要な頃合です。 年末も近づきいろいろと慌ただしいカンジになって来ていますね。 忙しくない人ほど忙しい…

甘酸っぱい日々。

12月になりましたけれども、今ひとつシワシビティ足りてない感じがしています。 いやもちろんおシゴトとか回りではいろいろ立て込んではおりまして、そこに関しては実にシワシブなんですけど、昨日とか今日なんかは実にぽかぽかとうららったかい気候で、冬…

さらに手早く、そのイメージを形に。

最近は急激に寒いですね。 そろそろ冬コート&マフラーへのシフトも検討し始める時期かも知れません。 今週はいろいろ予定が崩れたり思わぬ調整が必要になったりなど、なにかと巡り合わせの悪い週でありました。 本日はさる企画があったのですが諸処の事情に…

指先に、さらなる才能を。

10月末に発表されました直後にビシーッとオーダー決め込んだ新しい MacBook Pro さんが届きました。 先行して買い集めていた USB-C 変換がらみのモロモロがようやく役に立つときが来ました。 新しい MacBook Pro さんは従来同様基本的には音楽制作専用機と…

プリティ・デイズ。

先週おハナシした「この季節に好適な服装が少ない」と言う問題をネットのチカラを駆使して程良くクリアしつつ、本日は今年最後と言う「ひなたぼっこライブ」を観に勾当台公園へ。 たいへん天気もよろしくうららったかい(ぽかぽかしていて心地良いさま)気候…

秋深き。

たぶん10年くらい前から使ってるお出掛け用バッグを新調致しました。 もうだいぶ前からかなり草臥れて来ていて、実は数年前に一度違うやつに買い換えたのですが、その買い換えたやつがなんとも使い勝手が良くなくて早々にベンチ暮らしを余儀なくされ、既に…

チェシャさんの画期的なアイデアのために。

アップルさん周りで色々動きの大きい1週間でございました。 差し当たりまして、木曜深夜、待望の MacBook Pro さん新モデル発表。 先週もお話しました通りチェシャさんは今手持ちの MacBook Pro をもう6年近く使っているため、いい加減替え時。 と言うわけ…

頭寒足熱の逆を行く感じ。

10月も後半となり、近頃は朝晩グッと冷え込むようになりました。 イヤイヤ言うほど寒くねえよ。とおっしゃる向きもありましょうが、天下無双の末端冷え性持ちとしては身体はそこそこ暖かいのに手先足先は冷たいと言う今の季節がなんとも苦々しい。 憂鬱が…

 神様を閉じ込めよう。

半期に一度の資格試験デイでありました。 以前も話した記憶がありますが、試験は各科目試験開始の20分前には着席しておかねばならぬルール。 しかしその後行われる注意事項の説明は5分ほどで終了するわけで、後の15分はただただ鬱屈とした重苦しい時間…

秋クールを(少しだけ)語る。

今週は特段浮いた話のない1週間でした。 いや浮いた話はいつでもないだろとか言いなさんな。 なので専門分野(笑)であるアニメの話をしたいと思います。 先日までの夏クールは個人的には全般に小粒だった印象。 そんな中で(世間的な評価はそうでもないと…

やらせはしません!

先週日曜はちょっとしたツーリング(など)に行って来たわけですが、大変陽射しが強く暑かった。 チェシャさんのオトメの柔肌的なお肌も相応のダメージを蓄積したに違いない。 そんなわけで、お誕生日の時に頂いたお米のマスクなるものを試してみたわけです…

山形そば街道完全走破の旅リベンジ。

今週はお休みの多い1週間でした。 チェシャさんは先月末から今月半ばまでなにかとお忙しく過ごしており、なかなか時間の確保ができずずーっと後回しになっていた映画をここぞとばかりに観に行ったわけです。 「シン・ゴジラ」 「傷物語 II 熱血篇」 「聲の…

新たな地平を開く。

3連休の中日でございますね。 明日がお休みと言うだけでこの心穏やかさと言ったらありません。 iPhone さんの新モデルが発売になりましたね。 チェシャさんも首尾良く新モデルを入手致しまして。 オモテ側はそれほど見た目は変わらないわけですが、裏側はカ…

秋来ぬと。

ジャズフェスでございました。 チェシャさんは初日のトップバッターとして鴉組で出演。 ジャズフェス界のリーディングヒッターの名は伊達ではありません。 いや全然伊達ですけど。言われたことないですけど。 観に来て頂いた皆さん本当にありがとうございま…

秋が始まる。

明日あさってはいよいよジャズフェスです! 1年に1回か2回ぐらいしか出番がないキーボードアンプは今年もきちんと鳴ってくれました! 「いつでも戦う準備はできている」と言う感じです! そしてそんなジャズフェスを明日に控えたこのタイミングで、今更!…

めんどうくさいという魔物。

どうも皆さんこんばんは。 種田氏休業の報に深い悲しみを禁じ得ないチェシャさんです。 9月に入りまして世の中はそこはかとなく秋の気配が漂い始めましたかね。 暑かったり寒かったり晴れだったり雨だったり風だったりでなんとも大変な日々でございます。 …

ふわふわ時間。

週の初めにごきげんよう。 一昨日と昨日はチェシャさん2DAYSだったわけです。 いやそう言うとまるでチェシャさんが武道館とかドームとかで2夜連続でパフォーマンスしたみたいな言い方ですがもちろんそうではなく。 土曜日はペイジさん企画で FLYING SO…

モスト・マスキュラー。

長いようで短かった夏休みも終わり、またなんとも苦々しい日常に帰らねばならないわけです。 社会の歯車として 18,000rpm くらいで社会をぐるんぐるん回す役目を果たさねばならないわけです。 まあ休み明けでいろいろ大変なので最初は45回転ぐらいから始め…

エレメンタルホースに乗って。

先週のお話で、「今年は七夕には雨は降らなそうですねー」なんて言いましたけれども、翌月曜日には強引に帳尻を合わせようと言う感じで雨が降りましたね。 もうお天気の女神様のノルマかって感じの降り方でした。 とは言え夕方には雨も上がり、街には七夕飾…

風薊にはまだ早い。

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ご存じの方はご存じかと思いますが、暑中お見舞いと残暑お見舞いの間には明確な断絶がございます。 具体的に言えば、『立秋までは暑中お見舞い・立秋の翌日からは残暑お見舞い』と言うことになります。 そして年により日付…

やがて魔女になるきみたちのことは。

梅雨が明けましたね。 ぼくらの街にも短い夏がやって来ます。 去る月曜日はちょっくらお休みを頂きまして、さる試験を受けて参りました。 日々の忙しさにかまけて勉強期間は1日くらいしか取れませんでしたが、2科目見事一発合格。 まあチェシャさん程度の…

エージェントレーナー。

ポジションに見合う価値を証明して見せよ。とのお達しに従い、明日はお休みを頂いてさる試験を受けに行くことになっております。 とは言え多忙を恃みに試験勉強を始めたのは今日であると言う時点で先行きの暗さが窺えると言うものです。 試験費用がえらい高…

海の日ソロ活動。

3連休最後の本日は海の日と言うことで、天気も良かったですし、ちょっとマグな〜にゃ(バイクの名前)を動かそうと試みました。 海方面へ向かうは向かうとして、先日新調したアクションカムも早速試そうという腹づもりであるわけです。 そんなわけで手元で…

魔法のオッサンクリーミィチェシャさん。

3連休の中日でございますね。 明日もお休みだと思うと、いつもは鬱屈とした気持ちを禁じ得ないサザエさんのEDも心持ち晴れやかな思いで観ることが出来そうですよね。 まあチェシャさんはサザエさんは観てないんですけど。 ジャズフェスのミーティングが開…

世界はその手の中に。

本日は18歳以上の日本人なら大部分が持っている(しかし正しく用いるのはやや難しい)セカイを変え得るチカラをブチかましに最寄りの小学校へと足を運んだのです。 おウチから投票所まではたかだか歩いて10分かそこらの距離ですが、本日はまさに小暑の頃…

腰に効く魔法の話。

例によって腰がたいへん痛くてですね。 道路の信号待ちとか、エレベーターの中とかで、少し体を伸ばしたりとか腰をひねったりとかすることもあるわけです。 恐らく居合わせた周りの人は「なんであのトゥキンのオッサンはひとりでジョジョ立ちしてるんだろう…

対岸の花火。

鶴松の容態が云々とか利休の祟りが云々とか言ってるそばでだいぶ長いこと花火がどんどこ上がっておりましてね。 窓から真っ直ぐ見えるので一足早い夏気分でありました。 https://vimeo.com/172288281 そんな夏をさらに飛び越して、仙台に秋の訪れを告げるジ…

【鴉組】LIVE HOUSE enn 15周年イベント映像公開!

さる 6/18 に出演した LIVE HOUSE enn さんのイベントの演奏の模様を Youtube にアップしましたよ! ぜひご覧くださいまし! M01「ドッペルゲンガー」 youtu.be M02「鴉組のテーマ」 youtu.be M03「愛を謳おう」 youtu.be M04「苦労シラズ」 youtu.be M05「…