【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

「何ていうか・・・ソロキャンは寂しさも楽しむものなんだって」

 
 先週までは週末のたびに雨が降っていましたし、来週には「まちカドまぞく」の OA が始まってしまうので、今週しかチャンスがなかったのです。
 
 と言うわけで急遽キャンツーに行って来ました。
 
 出掛けにいきなり雨に当たられる不穏なスタート。初っぱなからレインコンディションです。
 113号を西に針路を取る。
 山形県に入る頃には天候は回復傾向へ。
 ナビアプリが「この先 86Km 直進です」とか言い出した日にはアメリカかよ。と思いました。
 
 そんなわけで辿り着いた日本海
 新潟県新発田市、紫雲寺記念公園であります。
 こっち側とは打って変わっての晴天でテントを立てるだけで汗だくになる暑さ。
 しかし目の前に拡がる雄大日本海と吹き抜ける海風は実に爽やかで、ろくに準備もせず急に決めたソロキャンだったけれども来て良かったなと強く思ったのでした。

f:id:iShinkai:20190707225824j:plain

f:id:iShinkai:20190707225904j:plain

f:id:iShinkai:20190707230051j:plain

f:id:iShinkai:20190707230121j:plain

 そしてこの旅最大の目的であった日本海に沈む夕陽を激写。
 今の時期なんて20時過ぎても水平線にぎりぎりオレンジ色が残ってるんですよ。
 夕陽は山の稜線の向こうに沈んで行く事を自然と思っている我々にはまったく得られぬ感覚でした。
 そして例によってあれがデネブアルタイルベガと夏の大三角を指差す事も忘れません。
 1つだけでしたが流れ星も見つけました!
 「地面は芝生なのでふかふかでマットいらずです。」と言うレビューを真に受けて今回はマットを持って行かなかったんですけどね。
 全然いりますねマット。それなりに厚手の寝袋ですけど全然身体痛いですからね。

f:id:iShinkai:20190707230332j:plain
f:id:iShinkai:20190707230249j:plain

f:id:iShinkai:20190707230416j:plain
f:id:iShinkai:20190707230221j:plain


 明けて翌日。
 潮騒の音で・・・と言うよりはカラスの鳴き声で目を覚ます。
 朝から快晴、陽射しも強い。
 ささっと朝ごはんを済ませ、また汗をかきながら撤収。
 もう一度、いや2度でも3度でも来たくなるたいへん良いキャンプ場でした。
 
 そして紫雲寺公園からそう遠くない新潟空港へ。
 チェシャさんの父親は飛行機の写真を撮りに空港に足繁く通っておりますが。チェシャさん自身は飛行機を真面目に獲ると言うのは初めての経験。
 滑走路を見下ろす展望デッキにはたくさんのギャラリーが詰めかけていましたが、ガチなカメラマンの姿もちらほら。
 しかし飛行機の写真撮影は難しいですね。

f:id:iShinkai:20190707230523j:plain

f:id:iShinkai:20190707230558j:plain

f:id:iShinkai:20190707230619j:plain


 その後は阿賀野川遡上コースで会津へ、喜多方・米沢・栗子峠・福島と経由するという何ともわけのわからないルート。
 終盤にはまたしてもレインコンディション、F1 ならインターミディエイト(淺溝)を履かざるを得ないような天候の中死にそうになりながら命からがら帰宅。
 自宅が新潟県なら良かったのに。と思いました。
 
 いろいろ大変でしたが実に楽しいキャンツーでした。