読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

めっ☆

日々のできごと

 皆様、明けましておめでとうございます。
 本日なんかはアレですね、小春日和的なアレでしたね。
 新しい年の幕開けに実に相応しい晴れがましい日でございました。
 
 
 この1週間は色々ありました。
 だいぶ長くお話させて頂きますが今に始まったことではないのでどうかご容赦を。
 
 
 おシゴト場の忘年会がございました。
 世間一般の基準に照らし合わせれば中小企業あるいは零細企業の範疇を逃れられないチェシャさんのおシゴト場でありますが、忘年会のビンゴ大会的なアレの景品はやたらと豪勢であることが数少ないストロングポイントです。
 今期もコードレス掃除機やらバルミューダのトースターやら話題の家電の類いがズラリと居並ぶ中、ひときわ羨望を集める特等 Playstation 4 Pro。
 当然チェシャさんも特賞一点狙い。
 しかしながら敢えなく高級ハム詰合せと言う結果に落ち着く。
 美味しいからいいんですけれども、独り身としてはこれだけの分量を賞味期限内に消化し切れるかどうかの懸念の方が強いわけです。
 お正月に獣肉とかアレですしね。
 f:id:iShinkai:20170101210420j:plainf:id:iShinkai:20170101210427j:plainf:id:iShinkai:20170101210447j:plain
 
 冬休みに入ってから年末までは大掃除。
 大掃除の 1/12 の力を掛け毎月末に行う『中掃除』と言う概念を提唱して久しいですが、医者の不養生、チェシャさん自身がなかなか中掃除を実践するに至らず、結局年末に頑張る羽目になるわけです。
 溜まった雑誌やら新聞やらを処分しようとしていたわけですが、不意にテレビをつければ高校サッカー選手権の初戦がOA中。
 宮城県代表の聖和学園三重県代表の海星高校との試合でした。
 聖和と言えば我々世代にとっては女子校と言うイメージしかありませんが共学になってもう10数年経つそうですね。
 で、その聖和学園男子サッカー部はここ数年非常に実力を高めて来ているらしい。なんと3年連続の全国大会出場なのだそうです。
 現代サッカー戦術がパス重視だ、いやプレッシングだ、ポゼッションだ、縦に速いパスだなどと頻繁にトレンドが移り変わる中、聖和学園は『ドリブルサッカー』を信条とすると言う実に大胆な戦術をとるチーム。
 対する海星高校はいわゆるショートパスを繋いで崩していく『今風』のポゼッションサッカー
 タイプの違う両チームの激突が思いのほか面白くて、すっかり大掃除の手がお留守になる始末でしたよ。
 聖和学園は明日2日に徳島市立を相手に2回戦に臨むとのこと。
 これまで3回戦進出を果たした実績がないとのことですが、ちょっと期待して観戦したいと思います。
 
 
 年明けのタイミングは例年通り 0655・2355 スペシャル。
 新春たなくじは大吉大漁を引き当てましたが、過去の思い出を遡ってみるとどうやら2014年も今回と同じ大吉大漁を引いていたようです。
 と言うことは今年は2014年と同程度の幸運になると見て良いと言うことになりそうです。
 まあ2014年に何があったかはもう思い出せないのですが。
 f:id:iShinkai:20170101210434j:plain
 
 本日は昼間はこれまた例年通り、半日だけの実家帰省。
 実家へ向かう道すがら、細い町道をクルマで走っていたところ、突然道路の端から白ブチの子ネコが飛び出して来た!!
 慌ててブレーキを踏むと、ネコもビックリした表情で踵を返し道路脇へ消えて行きました。
 チェシャさんは普段からスピードを出さない方だし現場もすごい田舎で後続車もなかったので事なきを得ましたが、新年早々ちょっとしたヒヤリハット案件にブチ当たったのでありました。
 f:id:iShinkai:20170101210452j:plain
 
 本日が終われば早くも冬期休暇は残り2日となってしまうのです。
 あまりに切ない。やるべき事をあんまり成せていない。
 あと400日ぐらいはお休みが欲しいところです。
 そしてお休みが明けて早々にはおシゴト場の健康診断が控えており、あまりぐうたらな暮らしぶりを送ることもできない。
 なんだか妙に自縄自縛感の拭えないお休みでございます。
 
 
 華のない日常を物理的に花で彩る生活は3年目に突入です。
 と言うことで今週の花瓶は葉ボタン。
 上から見るとそうでもないですが、横とかちょっと下から見ると少し小ぶりなキャベツみたいに見えます。
 そして偶然ながら、実家でもプランターに葉ボタンが植えられていました。
 f:id:iShinkai:20170101210502j:plainf:id:iShinkai:20170101210507j:plain

 
 
【今週の本厄 Final】
 ついにこの企画も最終回です。
 数え方によっては立春までを厄の区切りと見る見方もあるとのことですがそこらへんはスルーの方向性です。
 ともあれ最後の本厄。
 上述のネコ事故を回避できたのはまさに厄が落ちた証しと見て良いかと思いますが、それ以外には特段大きな厄はなし。
 まあせいぜい地味にささくれが痛くてお掃除が捗らないと言うぐらいのものでした。
 結局昨年1年を通じて icsca 紛失事件が最も被害甚大な出来事で、それ以外には大きな落とし穴に嵌まると言ったようなことはなかったかと思います。
 まあそのぶん浮揚もなかったわけで、厄年とは言え比較的なだらかな1年であったかと。
 2017年は昇りたいものですな!(と言うだけ言っておく)
 
 
 そんなわけで皆様今年もよろしくお願い致します!
 日曜日の男・サンデーチェシャさんでした。