【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

日常の魔法。

 青森ツーリングでした。
 
 弾丸ツアーのスペシャリスト・深紅の弾丸(バイクの車体が赤いから)ことこやまさんが夏の気が向いた時に実施すると言う青森ぶらりひとり旅に同行させていただいたのです。
 
 チェシャさんのフォロワーさんの大部分は同時にこやまさんのフォロワーさんでもありましょうから大まかな行程はこやまさんの方のポストですでにご承知おきかも知れませぬ。
 ざっくり言えば十和田まで北上して道中の圧倒的な眠気と尿意に耐えながら青森に着き、美味いものをたらふく食って寝て、翌日も美味い大福を食い肥えて帰ってくると言う企画でございました。
 
 初日の見どころは奥入瀬渓流。だいぶ久しぶりに訪れましたが、今回は生憎の曇り空。
 地味な画しか撮れませんでした。
 そして蕎麦屋さんに行程の大部分を持っていかれるまさかの展開。
 
 2日目は大部分が雨の中での進軍ではありましたが、道中でたぶん9年ぶりぐらいに見た田舎館の田んぼアートは実に圧巻でした。
 今回の田んぼアートの画題はご存知日本神話きっての英雄・スサノオ先輩が「大蛇を退治してやるからクシナダヒメを嫁に寄越せ」とゴネ通す場面を描いたものでした。いや違うけど。
 記紀をご存知の向きならご存知でしょうが、このスサノオノミコトと言う人は実に破天荒な人ですよね。
 母のイザナミに会いたいと泣き喚く子供みたいなところもあるし、姉さんのアマテラスのところで大変な乱暴狼藉を働いたのが原因で例のご存知岩戸隠れなんて言う事態を招いたりもするし、さらに大蛇を退治して英雄と崇められたり、和歌を嗜む粋人としての一面も持ってたりする。
 ジャンプの編集だったら「1人にキャラ詰め込みすぎ」ってボツを食らうレベルですね。
 
 それと弘前城では「ブラタモリ」でタモさんが引いてた石垣も見ましたよ。
 次は「ふらいんぐうぃっち」を全話観てから行きたいと思います。
 初回OAの時はなんでカットしちゃったんだったかなぁ・・・。
 
 
 明けて本日は実家に帰省です。
 普段はなかなか実家に居着くことをせず、帰省しても数時間で早々にお暇するのが常でありましたが、今年は初盆と言うこともあり数日滞在するつもりでおります。
 なので今日のこれも実家に持ち込んだ MacBook Pro で書いています。iPhone さんのテザリングでな!!
 
 そんなわけで今週の花瓶はなしです。

f:id:iShinkai:20170813212902j:plain

f:id:iShinkai:20170813212942j:plain

f:id:iShinkai:20170813212931j:plain