【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

6月半ばの週。

 Adobe Flash に対するプレッシャーは年々強まって来ています。
 アップルも次期 OS ではブラウザで Flash をデフォルト無効にすると発表しました。
 
 ちなみにぼくら界隈では数年レベルでとっくの昔に既に Flash はコンテンツの出し方としてはファーストチョイスではなく、Flash 案件と聞くとなんと言うか暗澹とした気持ちになります。
 とっくにサポートが切れてる IE9 とかに対応しなきゃいけないとか言う謎仕様を積まれたときよりもたぶんがっかり感がすごいです。
 Flash が一時代を築いたのは間違いない事実ですし、未来はそこにあると若かりし(笑)チェシャさんも信じていましたが、ほんの数年と言うタイムスパンは我々のおシゴト界隈ではもう優に一昔二昔前ぐらいのレベルなんですね。
 
 まあなにかと言うとつまりはそう遠からず提督活動に支障が出るんじゃないかと思ったりもしていると言う話題です。
 そちらの業界も Flash から早々に脱却を企図して欲しい。
 とは言え先日先行リリースされた Android 版は中身は結局ブラウザ版と同じ Flash である模様で(だから思いのほか Android 固有の初期バグとかがなかったとも言えるのでしょうが)、本腰を入れてモダン化を図って欲しいと言うのは一部鎮守府の小さな声に留まっているのかも知れません。
 
 海戦ゲーム繋がりと言えば、最近なんとなく思い立って『WoWs』を始めてみました。
 近頃はクマーがお気に入りです。
 負けまくってますけどね。
 
 えっ・・・? こんな話題興味ないですか? そうですか・・・。
 
 
 先日は鴉組のライブでした。
 LIVE HOUSE enn さん15周年と言う実に輝かしい場にお呼ばれしましたよ。
 例によって手元で記録していた映像をそのうちお出ししたいと思います。
 そしてそれとは別にちょっとした大きな仕掛けを・・・!
 
 えっ・・・こちらも興味ない?
 参ったな・・・。
 
 
 明けて本日は父の日でございましたのでちょっと実家へと。
 父の日の贈り物と言うわけではないですが、ちょっとしたネットワークの敷設を行って来ました。
 タブレットから印刷できるようになり父も満足のようでした。
 帰りは少し天気が悪くなって来てなんともムムムーと言う感じでした。
 
 
 えっ、お前のさえない日常など聞くに堪えない? これは困った。
 こうなったらいよいよ一席ぶつしかありませんな・・・。
 
 江戸の時分、目利きは滅法立つが酒癖が悪く怠けてばかりのうだつの上がらない勝と言う魚屋の男が芝のあたりにございました。
 (中略)
 「よそう。また夢になるといけねえ。」
 
 
 花瓶はスプレーマムとスプレーカーネーション
 父の日なのに!!
 
 
【今週の本厄】
 人生を儚むレベルの腰痛!!!!
 腰痛として生まれ、腰痛と共に生き、腰痛を抱きながら死んでいく。
 きっとチェシャさんが今際の際に走馬灯のように思い出すのは「あの時は腰が痛かったなぁ」「あの日もすごく腰が痛かった・・・」みたいな思い出ばかりなのでしょう。
 本厄と言うか腰痛恐るべし!!
 f:id:iShinkai:20160619224037p:plain

f:id:iShinkai:20160619224053j:plain