【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

京アニさんの件。

 京アニさんの件。
 
 まずはお亡くなりになった方々のご冥福を深くお祈りし、傷ついた方々の一刻も早いご回復を心より願うとともにご遺族・関係書の皆様に深くお悔やみを申し上げる次第です。
 
 こんな事起こっていいはずがないと言うような出来事が起こり、たいへんな心痛・喪失感に苛まれております。
 
 京アニさん作品のパッケージ(BD製品とかのこと)は、音声特典としてキャストさんによるオーディオコメンタリーだけでなく、スタッフコメンタリーも充実しているものが多い。
 監督さんとか演出さんとかキャラデザ・総作監さんとかみたいな作品作りの中心的存在の方だけでなく、(TVシリーズなら)話数作監さんとか撮監さんとか色彩設計さんとかみたいな、重要だけどあまり表に出て来ないようなスタッフさんもしばしばコメンタリーに出演されたりしている。
 その語り口や語られる仕事ぶりからご本人の人となりがにじむと言う事も多かったのです。
 多くの工程を内製で回し外注に頼らない制作体制は他のプロダクションとは一線を画す非常に独特なもので、それが高いクォリティに繋がっていた事は疑いようがありません。
 そんな皆様が築き上げた技術や創意工夫、そこから生まれた成果物、端的に言えば世界にもたらした──そしてこれから先ももたらすはずだった──奇跡のような輝きが一瞬で失われてしまった事に深い悲しみを禁じ得ません。
 あまりにも大きな損失。不世出の存在が酷く傷つけられた。
 こんな悲劇が二度とあってはならないと強く思いますし、京アニさんにはこの難局を乗り越えて再び世界に煌めきをもたらすような作品を生み出す力を取り戻せるよう深く願うばかりです。

f:id:iShinkai:20190721214247j:plain