【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

意外こそ起死回生の秘訣。

 ボンジュールツーリングでございました。
 
 「ねえ・・・わたし海が見たい。」とこちらを振り返りながら微笑む訳あり顔の彼女みたいな事をチェシャさんが言い出したせいで、今回の行き先は岩手県宮古方面になりました。
 
 初日は東北道を北上、花巻から遠野へ。
 いぶおんけ(東北地方に生息する妖怪)の姿は見当たりませんでしたが、泥田坊ぐらいは現れても良さそうなレベルののどかな風景。

f:id:iShinkai:20190506215206j:plain


 そこからうねうね山道を抜け、いい感じのキャンプ場を横目に見ながら宮古へ。
 浄土ヶ浜でちょうど150年前の宮古湾海戦へ想いを馳せる。
 幕府方はボロ負けだったそうですね。
 ご存じ(のちの)アドミラル・トーゴーの石碑は見れませんでしたが。

f:id:iShinkai:20190506215250j:plain

f:id:iShinkai:20190506215313j:plain

f:id:iShinkai:20190506215340j:plain

f:id:iShinkai:20190506215416j:plain

f:id:iShinkai:20190506215438j:plain

f:id:iShinkai:20190506215515j:plain

 2日目は一路北上。
 久慈市の滝ダムと言うところで特に集めていないダムカードを貰ったり、あまちゃんのロケ地に聖地巡礼したりリアス線の駅を訪れたり。

f:id:iShinkai:20190506215556j:plain

f:id:iShinkai:20190506215623j:plain

f:id:iShinkai:20190506215721j:plain

f:id:iShinkai:20190506215746j:plain

f:id:iShinkai:20190506215818j:plain

f:id:iShinkai:20190506220050j:plain

f:id:iShinkai:20190506220113j:plain

f:id:iShinkai:20190506220146j:plain

f:id:iShinkai:20190506220211j:plain

f:id:iShinkai:20190506220232j:plain

f:id:iShinkai:20190506220317j:plain

 最終日はまず4キロのダートを死にそうになりながら走破し宮古湾が臨める展望台へ。
 そこからはリアス感たっぷりの海岸をなぞるようなルートで南下。
 良い感じに繋がりつつある三陸道を乗り継ぎ我らが街へ辿り着いたのでありました。

 3日間お天気には恵まれましたが、さすがに日が陰ると風は冷たい。
 今回使用したジャケットは少し季節に合わない感じでありました。
 これはなんとかしないといけないな。
 
 
 長かったようで短かった連休、なんだかんだで毎日それなりに予定がありやろうと思っていた事を成し遂げられていなかったりもします。
 あと255日ぐらい連休が続けばいいのに。
 
 アラバキに始まりツーリングに終わったこの連休、ラーメンとか丼とか普段避けがちなものをここぞとばかりに食べまくった日々でありました。
 再びストイックな暮らしに戻さねば。