【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

気を付けよう 甘い言葉と 暗い道。

 今週は田舎トーク3本立てでお送りします。うっがっうっう。
 
 
 最近グッと寒いですね。
 遠くに見える稜線は早くも雪化粧です。
 朝晩は濃い霧に見舞われる事もしばしば。3体まとめて出現したげんじゅつしの皆さんがこぞってマヌーサを掛けて来てるんじゃないかと思うほどです。
 田舎なので夜は大変良く星が見えます。
 先月のキャンプの頃にはあれがデネブアルタイルベガと夏の大三角を指差すのに事欠かなかったわけですが、近頃はオリオンが夜通し蠍から逃げ回っているのを指差して笑える時節ですよ。
 
 
 田舎なので野生動物の方々がたくさんおられます。
 (たいがいは小型ほ乳類の皆さんですが)
 通勤に使う道路は割と最近開通したばかりの道でコースレイアウト的にも緩やかなのですが山の中なので頻繁に夜行性の野生動物の皆さんをお見かけします。
 昨夜はタヌキと思しきふっさふっさの生き物と出会いました。
 チェシャさんは基本的に超ゆっくり走るタイプですが、普段から交通量の少ないゆるい山道は多くの皆さんにとっては昼夜を問わずスピードを出しやすいところなのでしょう。月に1,2度は動物の方々の痛ましい姿を見かけます。
 田舎道こそ安全運転ですよ皆様。動物の皆さんが急に飛び出してくるかも知れない運転ですよ。
 
 
 今朝は居間に余所んちの猫が入り込んでいました。
 これも田舎あるあるです。
 慌てて逃げ出した猫を追いかけて庭に出てみたら件の犯猫は振り返ってこちらを値踏みするかのようにじっと見つめて来る。
 こいつはチョロそうだからまた忍び込んでやろうと思われたに違いありません。
 今度会ったら覚悟しておけよこの泥棒猫が。
 お前なんてもんは膝に乗っけてなでなでしてやるからな。