【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

過去を乗り越える。

 iPad Pro 10.5インチが届きまして。
 今まで iPad mini だったものですから、やっぱり大きさがだいぶ違って、多少持て余し気味です。
 しかしこれはとても良いものです! Apple Pencil 楽しい!
f:id:iShinkai:20170618221859j:plain 
 そんな新しい iPad Pro さんのデビュー戦は先日の日帰りボンジュール。
 いつものように GPSラッキングに使用しました。
 https://drive.google.com/open?id=1NeEHJBtYcR_3w9JOGn9W9HDk3J8&usp=sharing

f:id:iShinkai:20170618221916j:plain
 
 今回の日帰りツーリングの最大の目的は、山形県置賜地域、飯豊と小国のまん中ぐらいにある峠の茶屋と言うお店でイチ押しメニューの唐揚げセット(定食)を食べること。

f:id:iShinkai:20170618221930j:plainf:id:iShinkai:20170618221941j:plain
 地域の情報番組的なアレで幾度となく紹介されたことがあると言うその唐揚げセットはその圧倒的なボリュームで訪れる人々の度肝を抜くと言う。
 我々ボンジュールはかつて5年前にこの地を訪れたことがあり、その際もこの唐揚げセットを食した。
 そしてその暴力的なまでの肉塊はお昼の時点で我々の胃袋を支配し、ステキなお宿の美味しい晩ゴハンを台無しにするほどの威力をまざまざと見せつけたのでした。
 その凄まじいインパクトに我々はこれを「パーティーバーレル定食」と名付け畏怖することとなったのです。
 
 そのパーティーバーレル定食に、5年の歳月を経て相応の人生経験と腰回りのお肉を蓄えた我々にわかフードファイターどもが再び挑む。
 5年前のあの屈辱を晴らす、これは挑戦です。
 
 お皿に載る熱々の唐揚げは、1つでも普通のお弁当屋さんの唐揚げ弁当に相当する大きさ。
 それが、なんと5つ。
 さらに汁物としてうどんがセット。
 もう完全に主食の唐揚げを食べるためにごはんをおかずにすると言った風合いです。どないやねーん!と言う感じです。
 これでたったの¥800。
 一体どこに利益があるのかと勘ぐりたくなるほどのボリュームであります。

f:id:iShinkai:20170618221954j:plain
 辛くも(記憶では)前回は果たせなかった完食を今回は見事果たせはしましたが、次の日のお昼ぐらいまで満腹感が抜けない。
 成人男性が1日に必要なカロリー量の3倍くらいを一度で摂った気がします。
 ちょっとこれは暴飲暴食に過ぎた感じです。
 試合には勝ったかも知れないけれども、勝負には惨敗と言った風合いです。
 
 次はまた5年後ぐらいで良いかな・・・。
f:id:iShinkai:20170618222007j:plainf:id:iShinkai:20170618222019j:plain


 
 数日前、割と遅い時間に家に帰って来て少し一息ついていたら、なにやらやおら玄関のチャイムが。
 なんだなんだ iPad が届くのは明日のはずだがもしかしてと思いいそいそと玄関に出てみれば、そこにはチェシャさんとそう年の頃の変わらなそうな男性が。
 
 男性「インターネット回線の更新でこの○○(マンションの名前)の担当となりました**(男性の名前)と申します。今新しいサービスのご案内をこちらにお住まいの皆さんに・・・」
 
 そう言いながら男性は胸元のネームプレートを示す。
 ──だがおかしい。
 早くもご自慢のセールストークを始めようとする男性の言葉を遮ってチェシャさんは訊く。
 
 チェシャさん「・・・どちらの**(男性の名前)さん?」
 男性「インターネット回線の更新でこの○○(マンションの名前)の担当となりました**(男性の名前)と申します。」
 
 やや苛立たしげに同じ事を繰り返す男性。
 チェシャさんの求める答えとは全く違います。
 チェシャさんはこの男性の所属を訊いたのです。
 先程この男性がネームプレートを示した際も、巧妙に社名が書かれているであろう箇所を手で覆い、名前だけが見える状態でこちらに示していた。
 この時点でチェシャさん的には不信感MAX。
 明らかに真っ当な商売をする人間のすることではありません。
 仮に相応に名のある業者から下請けで来ているとしても、正直こんな商売の仕方をする人間とお金の話をしたいとはとても思いません。
 2,3の文句を言って丁重にお引き取り頂きました。
 
 
 本日は父の日でしたので実家に帰省。
 オリンパス使いのチェシャさんと違い、父はニコン使い。
 高っけーレンズを買う腹積もりらしい・・・!
 
 
 花瓶はトルコキキョウとカンパニュラ。
 爽やかな感じで。

f:id:iShinkai:20170618222034j:plainf:id:iShinkai:20170618221912j:plain