読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

年年歳歳花相似。

 2週間ぶりのお目汚しと相成ります。
 
 先週は酷い、と言うほど酷くはありませんが毎週お決まりの拙筆を執る意志を挫かせるには充分な程度には酷い頭痛に苛まれておりました。
 今はそこそこ元気です。肉体的には。
 
 
 今週中ほどには我らが青田さんのお誕生日を祝う宴席にお招き頂きました。
 チェシャさんから青田さんへのプレゼントは粗目のスケブと消せる色えんぴつです。
 絵に一家言ある青田さんの素晴らしき作品が次々と登場することに期待が隠せません。
f:id:iShinkai:20170212221442j:plain


 ところで、その宴席でチェシャさんが何年もカップラを食べていないと言う話題になり、そう言えばいつぐらいから食べてないんだっけ?と思い立って確認してみたところ、脱カップラ宣言をしたのは2007年2月、すなわちちょうど10年前のことのようです。
 以来チェシャさんは、決して大袈裟にではなく、純然と、正確に、ただの1杯のカップラも口にしておらない。寝ている間に何者かに口に押し込まれでもしてない限りは。
 あの未曾有の大災害の只中、ショッピングセンターやコンビニからカップラと言うカップラが消えるあの難局にあっても、チェシャさんはカップラにだけは手を伸ばさなかったのでした。
 なんと言うかあれから10年が過ぎているのかと思うと、ちょっと隔世の感がありますな。
 
 
 本日は故あって数年ぶりに北東北に住まう姉夫妻と会いました。
 新幹線で駅に降り立つや否や、雪が全くないことに酷く驚いておりました。
 そしてことある毎に「あんた相変わらず顔ちっちゃいねー」と言われる。
 そう言う姉はチェシャさん以上に顔が小さいのですがね。
 (今更ながら)姉と LINE の ID を交換したわけですが、
姉のプロフフィール画像が海浜幕張駅前のマリーンズのオブジェでした。
 なにゆえ・・・?
 
 
 花瓶は、先週はアルストロメリア
 そして今週はオリエンタルユリ。
 いやー百合って本当に(略)

f:id:iShinkai:20170212221422j:plainf:id:iShinkai:20170212221511j:plain