読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

断食月。

 お正月気分もすっかり消え失せる2週目の日曜日と相成りました。
 世の中の多くの企業人と同様チェシャさんも4日から出勤となったわけですが、なんとも今ひとつ調子振るわず。この週末に至っては妙な悪寒と頭痛に悩まされる。と言った風合いであります。
 
 
 年が明けて1週間余りが経ちますが、眠りが深いのか印象が薄いのか、未だ初夢らしい初夢を見ていない気がします。
 なので今年は『青田さんが新しいギターを買った初夢を見た』と言うことにしておこうかと思います。
 今年中に実現するかしら!
 
 
 先日1月7日は七草がゆの日でございましたね。
 チェシャさんも毎年この日しか使わない小さな土鍋で渡らぬ先にストトントンとお粥を炊いて頂きました。
 年末年始の暴飲暴食で負担の掛かった胃をリセットすると言う本来の目的でありながら、たいそう美味しく出来たので結局食べ過ぎると言う本末転倒ぶり。

f:id:iShinkai:20170108221014j:plain
 
 
 しかしそんな成人式で暴れる若者の如き無軌道ぶりに満ちた食生活にガツンと鉄槌が下される日が来るのです。
 ええ明けて明後日火曜日、おシゴト場の健康診断がございまして。
 波乱に満ちた年末年始を乗り越えゆっくりペースを取り戻して行こうと言う算段をあっさりブチ破る総務サイドの大胆な采配にはぐうの音も出ません。
 なので明日は断食の日です。
 厳密には夜20時だかぐらいまでは食事もオッケーなわけですが、少しでも体重計の数値を減らしたいと言う涙ぐましい努力がチェシャさんを断食に駆り立てるわけです。
 食事方面もさることながら運動不足も著しい。
 健康診断前は日頃の不摂生を呪うのですが、終わったら途端に身体に良くなさげなものを反動的に食べてしまうわけで、それはそれでダメじゃないかと言う思いがなきにしもあらず。
 
 
 週半ばぐらいはえらい寒かったですね。
 チェシャさんの家の軒下(排気口のところ)にもたいへん立派なつららが形成されていました。

f:id:iShinkai:20170108221000j:plain
 例年そうですが、チェシャさんの家のつららが余所のつららと較べても格段に長い。
 この排気口はお風呂の湯気が出てくるところだからです。
 チェシャさんは入浴時間が長いのです。
 具体的には数時間レベルなのです。
 この季節、に限らないのですが、特にこの季節、おフロ場と寝床はイコールで結ばれることが多い。
 夜おフロに入り、そのまままどろみの海に沈んでいき、目覚まし時計が鳴ってるのに気付いてようやくおフロを出る、と言うのが割と日常です。
 そろそろ入浴中の事故の心配もし始めなければいけない年代に差し掛かりつつあるチェシャさんですが、こればかりはどうにも改善できない。
 なんとも悩ましい。 
 
 
 年末にNHKでOAされたご存じドラクエの30周年特番。
 初回OA時にはいろいろタイミングが合わず視聴叶わなかったのですが、先日土曜日に再放送があり、無事に観ることができました。
 今年中?のリリースが目される新作『XI』にも言及されており、開発中の画面映像なんかも惜しげもなく流されてて、なんと言うか非常に高揚感。
 これはやはりPS4購入不可避か。と思いを新たにした次第です。
 とは言え実はチェシャさんはナンバリングタイトルは『VI』までしかやってなかったりするのです・・・。
 
 
 明日もお休みではありますが、明日は明日で(しばらく延び延びになっていた)ある企画が行われます。
 そのための準備をしつつ、その時を迎えようと思います。
 
 
 花瓶はチューリップ。
 『シャンソンを歌うの誰やチューリップと波平や』(散村と言う独特の村落形態を持つ砺波平野はチューリップの生産地として有名である)で知られますね。
 やはりここは赤白黄色と並べておくべきだと思いました。
 どの花みてもきれいです。

f:id:iShinkai:20170108221030j:plain