読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

指先に、さらなる才能を。

 10月末に発表されました直後にビシーッとオーダー決め込んだ新しい MacBook Pro さんが届きました。
 先行して買い集めていた USB-C 変換がらみのモロモロがようやく役に立つときが来ました。
 新しい MacBook Pro さんは従来同様基本的には音楽制作専用機となるわけで、そのために Cubase やら各種ソフトウェア音源やらをインストールする作業を行ったわけです。
 一昔前まではインストール媒体(CDとかDVDのこと)を1枚1枚取り替えながら1日がかりでインストールするみたいな感じでしたが、昨今はもうインストール媒体なんて滅多に使うことはない。
 なにしろ光学ドライブすら搭載されていないのが当たり前です。
 なのでメーカーのサポートサイトから数GBレベルのインストーラーをダウンロードしてインストールすると言う手順。
 実に手軽で良いのですが、なにしろ数年ぶりのインストール作業、音源の類いは新バージョンがいくつも出ており、これを機にバージョンアップも検討した方が良いか・・・と悩むことしきりであります。
 
 ともかく基本的な設定作業は一通り終了。
 来週の某企画への準備は万端です。曲はまだ覚えてないけど。
 
 
 花瓶はデンファレ2種。
 数ある花々の中でデンファレだけはなぜか切り口を水入りのカプセルで覆われた状態で売られています。
 この花が他とは違う特別な存在であることを強く示唆しているように思います。
 いやそうか?
 
 
【今週の本厄スペシャル】
 日々発生する地味なトラブルを無理っくり『今週の本厄』とか銘打ってご紹介する企画を続けて参りましたが、言っても言うほど酷い厄災には遭遇して来ておりません。
 なので正直なところ、『本厄って言っても別にどってことないな』『今年もあと1ヶ月半くらいだし、なんとか逃げ切ることが出来そうだな』とか思ってたんです。
 ところがここに来て本厄さんまさかの末脚爆発。
 
 ええご存じ市交通局が発行する IC 乗車券『icsca』。
 チェシャさんは当代きってのバスメンでありますので、毎日のように使用している。
 ほぼまる1年前になりますが、市バスでも icsca が使えるようになった折には、わざわざ市バス限定デザインの icsca を買い求めるほど。
 
 その icsca を失くしちゃいましたよ。
 
 事の顛末はこうです。
 10月末に ApplePay が始まり、チェシャさんも iPhone さんに手持ちの Suica を登録した。
 その結果、バスの乗降の際、これまでスマホケースのポケットに入れていた icsca を読み取らせようとして iPhone さん側の Suica が反応してしまうトラブルが増え、ならばと言うことでいちいちスマホケースのポケットから icsca を取り出してバスに乗降するような運用にしていた。
 これまではずっとケースに収めっぱなしで不都合がなかったわけで、icsca にチャージするときだけケースから取り出す運用だったのが、毎日少なくとも朝晩2回、ケースから icsca を取り出すようになった。
 
 そらぁポケットが緩くもなりますよ。
 
 そんなわけで、ある朝、バスに乗ろうとスマホケースのポケットから icsca を取り出そうとしたら、そこにあるはずの icsca の姿が忽然と消え失せていたと言う次第です。
 
 基本的に路上でスマホを取り出したりとかはしないので、失くしたとしたら自宅周辺あるいはバス停周辺に限られる。
 しかしその辺りを重点的に探し回っても icsca の影はない。
 なにぶん無記名式(カードデザインが損なわれるのを嫌って)なので、仮に見つかったとしてもそれがチェシャさんのそれと証明する手立てがない。
 贔屓目に見ても、これはちょっと絶望的だ。
 
 で、その、落とした icsca に入っていたチャージ総額は。
 
 いちまんはっせんえん
 
 です。
 
 その数日前、不意に思い立ってチャージのついでに貯まっていたポイントを還元させていたんですね。
 1年近く使ってて初めてのポイント還元実行。
 それが1万ポイントぶんぐらいだったので、実質的な損害額としては¥8,000 ほどとなるわけですが、それでもあまりにも大きすぎる損失!!
 
 上述通り、これまで本厄と言っても大した実害を受けることはありませんでしたが、ここに来て実に強力な厄をふりかけてきましたよ。
 しかもお財布に直接的なダメージを与えてくる類いの厄ですよ。
 チェシャさんのお財布に早くも大寒波襲来ですよ。冬将軍に狙い撃ちされてしまってますよ。
 
 恐るべし本厄と言うか慢心ッ・・・!!!!!
 
 そんなわけで最近のチェシャさんは icsca を諦めて専ら iPhone さんに登録した Suica でバスを利用しています。
 ポイントは付かなくなりますが、カードレス乗降はそれはそれでまあ便利なので良いんですけどね・・・。

f:id:iShinkai:20161120210656j:plain

f:id:iShinkai:20161120210633j:plain

f:id:iShinkai:20161120210737j:plain

f:id:iShinkai:20161120210717j:plain