読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

チェシャさんの画期的なアイデアのために。

 アップルさん周りで色々動きの大きい1週間でございました。
 
 差し当たりまして、木曜深夜、待望の MacBook Pro さん新モデル発表。
 先週もお話しました通りチェシャさんは今手持ちの MacBook Pro をもう6年近く使っているため、いい加減替え時。
 と言うわけでアップルオンラインストアに商品が並ぶや否やバシーッとオーダーを果たしたわけです。
 まあ届くのは11月後半ぐらいになりそうなんですが。
 そしてある程度予想通りですが、これまでのレガシーな USB 端子が排され USB-C 端子に一本化されましたので、周辺機器類についても変換ケーブル的なモノを諸々用意する必要がありこれも意外にコストが嵩む。
 まあこれもこの先少なくとも3〜4年使うと考えれば良いでしょう。
 
 そして iPhone さんについては OS のアップデートが入りましてね。
 ついに ApplePay 日本スタート!!
 そこらへん全力で乗っかっていく姿勢のチェシャさんはさっそく iPhone さんに Suica やらカードやらを登録して宵越しの銭は持たねえ的な電子マネーライフを送っているわけです。
 でも iPhone さんケースに ICSCA を挟んでおくとバスに乗るときに Suica のアンテナと競合してしまうので、いちいちカードを抜かなければいけなくなったと言う思わぬ難点。
 バスも Suica で乗るようにしちゃえば良いわけですけども、ICSCA ポイントの還元率は存外バカに出来ないレベルなのでね・・・。
 痛し痒し!
 
 あと iPhone さんのアップデートでついにポートレートモードと言うやつが追加されました。
 2つのレンズで撮影した奥と手前にピントを合わせた画を内部で合成して、まるでデジイチで絞り全開で撮ったような雰囲気(あくまで雰囲気)の、被写体はくっきりだけど背景がボケてるみたいなステキな画を撮れると言う超技術です。
 実際にいつもの花瓶でやってみたんですが、これがなかなか面白い。
 なんと言うかなぜか笑けて来る面白さです。
 
 
 土曜日はナインズさんのライブを観に行きました。
 いろいろ予定が詰まっていて長居は出来なかったのですが大変アグレッシブで恰好宜しかったです。
 
 
 そして本日日曜日は結構久しぶりの HMB の撮影でございました。
 いつも通り3時間スタジオを押さえていたものの、30分ほど巻きで完パケ。
 今日も良い仕事が出来たとは春野さんの談でございました。
 
 
 花瓶はスプレーカーネーション各種。
 この花も年中ありますね。
 もし転職するならスプレーカーネーション生産農家になろうかと思います。
 
 
【今週の本厄】
 ちょいとお出かけ中、なにやら足下を襲う強烈な違和感。
 履いていた靴の中にそこそこの大きさの石ころが混入しており、1歩踏み出すたびに足の指や足の裏にグイグイ食い込んで来て痛くてたまらない。
 しかし天下の往来で靴を脱いで石ころを払うってのはちょっと品がなくみっともない。
 このままじゃ歩くたびにツボを刺激されて健康になってしまう!
 恐るべし本厄!!

 

f:id:iShinkai:20161030234353j:plain

f:id:iShinkai:20161030234333j:plain