読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

 神様を閉じ込めよう。

日々のできごと

 半期に一度の資格試験デイでありました。
 以前も話した記憶がありますが、試験は各科目試験開始の20分前には着席しておかねばならぬルール。
 しかしその後行われる注意事項の説明は5分ほどで終了するわけで、後の15分はただただ鬱屈とした重苦しい時間を無為に過ごすことを余儀なくされる。
 なのでいつものように「風に吹かれて」を4・5回脳内で口ずさむより他ないのでした。
 ノーベル賞も受賞したし、きっと河崎くんも喜んでいることでしょう。
 
 3科目(4科目中1科目は免除だから)のうち午後の2科目は記述式&論述式なんですが、特に最後の1科目は2時間で2000字以上の論文を書かねばならない。
 日頃ほとんど字を書く機会がない身としては、なんと言うか年々字が下手くそになっていく気がしますよ。
 ぶっちゃけ我々の業界ではそう言う人って決して少なくないはずで、採点する人も「こいつは何を書いているか以前になんて書いているんだ」を読み解く苦労が発生していると想像する。
 これはハッキリ言ってあまり生産的とは言えない気がします。
 むしろCBT方式(コンピュータで回答する方式)を全面採用して、論述試験もテキスト解析的なアレで一次採点できるような仕組みを整えた方がいろいろパフォーマンスが向上する気がするんですがね。
 そう言うことを率先してやるべき業界なのにね。
 でも色んな力学が働いて出来ないんだろうなとも思います。
 
 
 花瓶はリンドウとトルコキキョウ。
 秋もだいぶ深まって参りましたねぇ。
 
 
【今週の本厄】
 先日おシゴト用の靴を買い換えました。
 しかし右足だけやけに窮屈でもうちょっと痛いぐらい。
 どうやらチェシャさんは左足より右足の方が少し大きいらしい。
 そして試着したのは左足だけだった。
 恐るべし本厄と言うか自身のことを知らなすぎる不見識!!

f:id:iShinkai:20161016220236j:plain

f:id:iShinkai:20161016220230j:plain