読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

秋クールを(少しだけ)語る。

 今週は特段浮いた話のない1週間でした。
 いや浮いた話はいつでもないだろとか言いなさんな。
 
 なので専門分野(笑)であるアニメの話をしたいと思います。
 
 先日までの夏クールは個人的には全般に小粒だった印象。
 そんな中で(世間的な評価はそうでもないと思うのですが)個人的には「あまんちゅ!」がとても良かったと言う感想です。
 
 で、迎えた秋クール。
 どの作品もまだ1〜2話目程度であり、今期が豊作か不作かを判断するのはやや早すぎる段階だとは思いますが、今期はかつてないほど1話切りが多いです。
 これまでは4話目ぐらいまでに判断する感じだったんですがちょっと今期はそもそも絶対数(OA数)が多いので早い段階で見切りをつける方向。
 
 そんな中で、今期は「3月のライオン」が核になるんじゃないかと思いました。
 なによりシャフトさんと新房監督が手がけると言うオドロキ。
 これは原作の羽海野先生の強いご希望だったそうですね。
 「まどマギ」「〈物語〉シリーズ」「ひだまりスケッチ」などの制作会社・監督さんと言えばお分かりになる方もおられるかも知れません。
 1話目冒頭は新房監督作品のお約束とも言える洗面台のシーンでしたし、話数全般そこかしこに新房監督らしい演出が散りばめられていました。
 綿密なロケハンの成果が感じられる精緻な美術(背景のこと)は田村さんと言う方が担当されていて、「けいおん!」とか昨年の「ルパン三世」で美監を務められた方です。あと「おそ松さん」もでしたね。
 全体的に心地良い空気感で満ちていてじっくりと腰を落ち着けて観て行けそうな感じ。
 なんにせよこの先たいへん期待度が高いです。
 
 
 例によって食材を減らす目的でこの土日は2日連続で丼物。
 昨日は麻婆丼で今日は登米市民のソウルフード?であるところの油麩丼にしました。
 道の駅林林館でずいぶん前に食べたやつをイメージして作ったのですが、特段レシピを調べたりせず全く思いつきで作ったので明らかに違うものができました。
 あんまり見た目が美味しそうじゃないので写真はナシです。
 
 
 花瓶はバラとガーベラです。
 秋を意識した色遣いにしてみましたが。
 
 
【今週の本厄】
 近所のショッピングセンターで北海道フェア的なやつが催されていました。
 色んな美味しそうなアイテムがたくさんあった中で函館プリンなんて言う一品を買ってみたのですが、レジを通したら1つで¥500円以上と言う凄まじいお値段!!
 今日になったら売れ残りが¥350くらいまで下がってましたがまだ高い!!
 恐るべし本厄と言うか函館!!

f:id:iShinkai:20161009225035j:plain