読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【シロクロハチハチ】(88 keys)

東北の地方都市で鍵盤を弾くだけの人間のブログです。

新たな地平を開く。

 

 3連休の中日でございますね。
 明日がお休みと言うだけでこの心穏やかさと言ったらありません。
 
 
 iPhone さんの新モデルが発売になりましたね。
 チェシャさんも首尾良く新モデルを入手致しまして。
 オモテ側はそれほど見た目は変わらないわけですが、裏側はカメラユニットがデカくなった関係上これまでのケースは使えませんで。
 ケースも合わせて新調したりしたわけです。
 すると各種ドック周りとの干渉問題が出て来たりしてなんともと言う感じです。
 
 
 iPhone さんを買い換えたのを機に、回線もついに切り替えました。
 毎月¥16,000くらい払っていたのが、今後は¥4,000ちょいで収まりそうです。激安です。
 でもやっぱり回線品質は今ひとつのような気がします。
 まあそこはそう言うものと思うより他ない。
 
 
 本日は久方ぶりのボンジュール(ツーリング)の予定だったのですが、生憎の雨のために敢えなく中止に。
 その代わり宴席と相成ったわけです。
 実に心地良い時間でありました。
 トリックオアトリートゥ!
 
 
 少し前に鴉組のジャズフェス動画をアップしました。
 耳ざとい方はお気付きになったかも知れませんが、チェシャさんのキーボードの音が急に消えたりする場面があります。
 実は最近、なぜか特に前触れなく CC11(Expression) が発生する奇病に掛かっておりまして。
 それで突然ボリュームが下がってしまうのです。
 インプットトランスフォーマーと言う機能で抑制しているわけですが、たまにかけ忘れたりして、あんなことになるわけです。
 とは言えそもそもの原因が不明で、まあ鍵盤側の問題だとは思うのですが、そろそろ鍵盤のリプレースもやむなしの時期か・・・と言う感じです。
 今年はまだ iPad さんと MacBook Pro のリプレースも控えているのに・・・!!!
 
 
 花瓶はケイソウ。あんまり見かけない感じです。
 高山植物コバイケイソウの仲間ってことでよろしいんですかね。
 
 
【今週の本厄】
 信号の替わりばな、慌てて横断歩道を渡っていたらいきなり新しい iPhone さんを道路に落としてしまいました。
 (しかし新しいケースがそこそこ厚いものでしたから大事はなかった)
 恐るべし本厄!!
 

f:id:iShinkai:20160919015523j:plain

f:id:iShinkai:20160919015529j:plain

f:id:iShinkai:20160919015533j:plain